エンジニア日記

プロダクト開発をしてるアラサーエンジニア

「プリンシプル オブ プログラミング」を読んで

 

 

勝手に評価
ジャンル プログラミング
概要 KISS, DRY, YAGNI等のプログラミングの設計ガイドラインや思想等、それらがなぜ必要なのかが書かれています。
レベル 初級

 

序章ではコーディングをする上で最低限注意すべきガイドラインが記載されています。

私が今のプロジェクトに参画する前までは、思い描いた通りに処理が実行されれば良い。という、KISS, DRYといったエンジニア共通のコーディングルールを無視したコーディングを繰り返していました。

 

今プロジェクト内でコーディングしており、KISS,DRY,YAGNIといった言葉を知らない人、またはレビューで色々指摘されて改善したいなと思っている方にまず初めに読んでほしい本です。

 

内容自体はテクニック等の記載はなく抽象的です。

なので現行でプロジェクトに参画している、または過去にプロジェクトに参画してコーディングをしていた方向けになります。